広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

インナーマッスル

みんさんこんにちは!!

年も明けてまた一年よろしくお願いします(*´▽`*)

みなさん正月食べ過ぎて焦ってないですか??

今日はダイエットにすごく重要な

「インナーマッスル」  についてお話します!

下腹が出て、プヨプヨしてきた
ヒップが垂れてきた
二の腕がブルブル
階段を上がるとひざが痛い
ウエストラインに自信がなくなった
よくつまずく
肩が上がらない
姿勢がよくない
ここ最近で5kg太った
食べるとすぐ太るようになった

みなさんこんな状態に覚えはないですか?

これらはすべて、インナーマッスルの衰えが原因です

インナーマッスルは、”白筋”に対し”赤筋”と呼ばれ、身体の中心に近い部分、例えば股関節や肩関節、背骨についている小さな筋肉のことを指します。

インナーマッスルの主な働きは、間接がはずれてしまわないように固定することです
インナーマッスルはアウターマッスルのように身体を動かすと言うよりは、姿勢などを保持し、安定化を図るための筋肉と言えるでしょう。

また、アウターマッスルより疲労しにくく、持久性に富んでいる筋肉です

そのため、有酸素運動で鍛えることができます。

インナーマッスルのトレーニングはダイエットに欠かせません。
インナーマッスルを鍛えることで、体温を上げることができます。
体温が上がると基礎代謝も上がり、結果脂肪が燃えやすい太りにくい身体になるのです。

基礎代謝の量は、男性は18歳、女性は15歳を過ぎると低下の一途をたどります。
運動不足の肥満の方は、筋肉量が少なく、基礎代謝が低いため、トレーニングをしてインナーマッスルを増やすことが肥満の改善に役立ちます

インナーマッスルを鍛えることによって……

 同じく大腰筋を鍛えることにより、足が軽く上がり、
 転倒しにくくなる
 ローテータカフや背柱起立筋を鍛えることにより、
 肩・腰の負担を軽くする
 大腰筋・大腿四頭筋を鍛えることにより、
 太りにくくする
 中臀筋・小殿筋を鍛えることにより、
 骨盤を正常に戻す

インナーマッスルを鍛えることで、以上のことができます

とざっくり説明させてもらいました

ただまだまだ話したいことがあるのでそれはまた次回に

コ・メディカル

サーキット・パーソナルジム

〒736ー0034

広島県安芸郡海田町月見町10ー5ー2階

082-824-1717

https://m.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB-1618602798433092

Recommendこの記事に関連する人気記事