広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

一番の抗重力運動!「飛び跳ね」は体が一番の欲している

みなさんこんにちは

今日もいい天気ですね

ただ明日からまた少し天気が悪くなりそうですね

動くのが嫌になる前にしっかりお体動かしときましょう

みなさん大人になって飛び跳ねたりすることってありますか?

運動をしている人なら多少あるかもしれないですけど学生の時に運動を辞められた方はなかなかそんなことをする機会なんてないですよね

今も昔も元気な子どもと言えば、やんちゃに飛び跳ねている印象があります。寝返りから始まり四つん這い、ハイハイ、つかまり立ちからの1人歩きとどんどん動ける動作が増えて、動くのが楽しいと思うのが子どもの発達や運動のモチベーションなのかもしれないですね

それができて最後に到達するのが

「飛び跳ね」

という運動形態なのかもしれないですね

頭を起こしてから背筋を伸ばし、足を伸ばして体を起こす人間の発達過程を重力に対する抵抗運動と考えると飛び跳ねは一番の抵抗運動と言えます

飛び跳ねの運動には一番トランポリンがオススメです

・飛び跳ねることによって姿勢を正しくするために必要な抗重力筋の強化

・内耳刺激による平衡感覚の強化

・浮遊感、上下運動による高揚感の獲得と覚醒の強化

・空間認識の強化

・ふくらはぎを使うことによる循環器系の改善

・有酸素運動によるダイエット効果

なりより一番の効果は姿勢が抜群に良くなります!

姿勢が悪いとなかなかまっすぐに飛べません。

ただトランポリンと言ってもどこかの施設に行ったり、家でも置く場所に困ってしまうので難しいですよね‥‥

そこで代わりとなるのが懐かしい縄跳びですね!

子どものの頃は飛べたと言っている方今もちゃんと飛べますか

縄跳びもとてもしんどい飛び跳ねる動作の一環です

ボクサーの練習必須項目であり、生活習慣の予防にもなる健康運動としてもとてもいい運動です

こんな飛び跳ね動作を忘れた方‥

昔を思い出すために、姿勢を良くするために始めてみてはいかかですか?

コ・メディカル
サーキット・パーソナルジム
〒736ー0034
広島県安芸郡海田町月見町10ー5ー2階
082-824-1717
https://m.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB-1618602798433092

Recommendこの記事に関連する人気記事