広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

気をつけましょう!どんどん太る5つの食事習慣 パート②

 

 

みなさんこんにちは☀

 

 

今日は朝寒かったですね(;´・ω・)

布団から出るのが嫌で15分ぐらいゴロゴロしてましたね

 

でも外はいい天気なので家に引きこもらず、外に出てみるのもいいかもしれないですね✨

 

 

 

 

 

 

 

では今日は昨日の続きをしていきたいと思います!

 

 

 

 

・22時以降の夜食でも好きなものを食べる習慣

 

 

 「BMAL1」

 

 ってご存知ですか?

 

体内に刻まれている活動リズムが、正常に機能するよう調整するたんぱく質の一種です。

 

 体内で生活リズムの働きを整えているBMAL1は、脂肪細胞内で脂肪酸やコレステロールの合成する働きを活発化し、脂肪細胞に多く溜め込もうとする働きがあります。

 脂肪細胞内に蓄積させる働きを行っている間は、脂肪を分解する働きを抑制する作用があり、そのため肥満遺伝子とも呼ばれています。

 

 BMAL1が体内に存在する量は時間帯によって異なる。昼は少なくなり、夜に増加する性質があり、午後10時頃が目処とされています。

 急激に増加をし始め、午前2~4時頃に増加のピークを迎え、深夜帯は、BMAL1増加により脂肪を溜め込みやすい状態となるため、過剰な食事摂取は禁物です。

 

 

 

 

 

 

・食べる順番を考えない食習慣

 

 食事の前半に野菜を食べて、肉や魚などの主菜を食べ、後半にご飯、パン、麺などの炭水化物を食べる食べる順番ダイエットというのがあります。

 カロリー計算せず、普段の食事内容で食べる順番を変えるだけでOKというのが人気のポイント!

 他にも

 「血糖値の急上昇が抑えられる」

 「最初にご飯でなく野菜類を口にする習慣を身につけるだけでも糖化防止には役立つ」

 

 食事内容も変えずに簡単に取り入れれるものなのでやってみるのもいいかもしれないですね(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

 

コ・メディカル
サーキット・パーソナルジム
〒736ー0034
広島県安芸郡海田町月見町10ー5ー2階
082-824-1717
https://m.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB-1618602798433092