広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

便秘の方はこんな事が原因かも?〜便秘の改善方法・必要不可欠な栄養素とは〜

便秘に必要不可欠な栄養素とは

ダイエットや様々な食事療法によって、食事バランスが崩れ、必要な栄養素がしっかりと摂れていない場合も多いです。

特に腸内環境・便秘に重要な栄養素が「マグネシウム」です。

マグネシウムには体内の酵素の働きを助ける酵素補助因子の役割を担い、大腸内の水分調整を助け、お通じを促す働きがあります。

補足ですが、マグネシウム含有量の多い硬水地域に暮らす人々ほど心臓疾患による死亡率が低いというデータもあります。

ダイエットなどではカルシウムも減少するため、マグネシウムとカルシウムを2:1の割合で摂取すると良いでしょう。

yjimage

腸の働きをよくする

ビフィズス菌の摂取…ビフィズス菌はビタミンB群を合成し、元気のない細胞に働きかけ、細胞分裂を促す働きがあります。

つまり、腸の働きを良くしてくれます。

オリゴ糖の摂取…微量でも腸内のビフィズス菌を増殖させてくれます。

body_chou_kin

便秘に効くマッサージ

便秘の方の中にはお腹周りの固さや筋肉の弱さなどによるものもあります。

お腹周りのマッサージでは、おへそを中心に時計回りに「の」の字を書くようにマッサージしましょう。

10回〜20回を目標にリラックスして深く、ゆっくりとした呼吸で行いましょう。

息を吐く時にしっかり押していく事でしっかり奥まで入っていきます。