広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

みなさんよく聞く体の後ろ側にある「肩甲骨」。ここの動きが体調に影響を与える理由とは。

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

今日も天気がどんよりしていますね。。。

海田の方は今朝?夜中にでも雨が降った感じがありましたね(;´・ω・)

 

天候もまだ回復しそうにはないので折り畳み傘はお忘れないように持ち歩きましょう!!

 

 

 

 

 

 

では今日は私たちの背中に位置する肩甲骨のお話です!

 

みなさん肩こりや肩の痛みなど悩まれている方はいないですか?

実はこの肩甲骨の位置が自分の健康をチェックできる目安になります✨

 

 

 

もし隣にお友達や家族がいる場合は、肩甲骨を動かないように両手でがっちりと押さえてみてもらってください。

 

その状態で腕を動かしてみると、かなり動かしにくく、動く範囲も狭くなってしまいます。

もしかしたら肩甲骨周辺に不快な痛みを感じる人もいるかもしれません。

 

例えば、ほとんどの方がもうなってしまっている「猫背姿勢」……

 

 

肩甲骨が外側に開いてしまっている状態ですね(;^ω^)

こうなってしまうと、頭を動かす範囲が狭くなってしまったり、首や背中に負担がかかり不快感が現れたりします。

 

 

 

日常生活の中で、同じ姿勢をとり続ける、反復して酷使する筋肉が決まっている仕事・スポーツやストレスを強いられるような環境などが影響して肩甲骨に

付着している筋肉の過剰な緊張が続く場合があります。

 

固まってしまうと肩甲骨の位置が微妙に変化します。

変化してしまうと、警部や腕に関わる筋肉の緊張度合いにも影響が……

頭や腕にだけではなく、背中や腰、腹部など体全体に負担が生じることもあります。

 

 

まずは自分の肩甲骨の状態をチェックすることが大事です。

次回は肩甲骨のバランスチェックをしていきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コ・メディカル
サーキット・パーソナルジム
〒736ー0034
広島県安芸郡海田町月見町10ー5ー2階
082-824-1717
https://m.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB-1618602798433092