広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

肩甲骨の動きを改善!動きをチェックし、最大のパフォーマンスを導き出せる体にしよう!

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

今日もいい天気ですけど朝はまだ少し肌寒いですね(´Д`)

日中との温度差も激しいので体調管理には気をつけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

では今日は前回の続きで肩甲骨のバランスチェックをしましょう!

 

早速チェック方法からです✨

 

 

体の前方で、肘から手の平をすべてくっつけるポーズをとります。

その状態で肩の付け根から肘までの腕が、床と平行になれば大丈夫です。

 

さらに、平衡のポーズで楽々10秒間キープ可能であれば合格です!

3秒ほどで腕の付け根が痛くなってくる人は要注意です。

肩甲骨周りが柔らかい人は痛みもなくスムーズ上がります。

 

 

 

では硬い方の改善方法をご紹介します(*^▽^*)

 

 

1.まずマットの上か座布団の上で正座をします。

 背筋をしっかりと伸ばし、肩甲骨を中央に寄せるように手を後ろで組みます。

 

 

2.(1)ポーズの状態から組んだ手を体の後方へ移動させます。

 この時に組んだ手にすべての体重をかけないこと……

 お腹に少し力を入れ姿勢をキープするため、組んだ手は軽く床に触れている程度です。

 ある程度下げた状態で一回止め、肩甲骨が中央によっているのを確認しながらそこでゆっくり深呼吸します。

 

 

 

ここからまだいける人はさらに後ろに手の位置をどんどんずらしていき、再度ゆっくり深呼吸しましょう。

やっていくと結構つらいポーズでもあるので一度正面に戻したりとリラックスさせながら行いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コ・メディカル
サーキット・パーソナルジム
〒736ー0034
広島県安芸郡海田町月見町10ー5ー2階
082-824-1717
https://m.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB-1618602798433092