広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

体幹トレーニングをすると体にどんな変化をもたらしてくれるのか調べてみましょう!

 

 

みなさんこんにちは!

 

 

 

昨日は夜から雨が降るようになっていましたけど、僕らが帰るごろにはやんでいましたね(;^_^A

今朝もパッとしない天気なのでいまいち気持ちも引き締まらないです

 

 

でもこんな日こそ気温もあまり高くならないと思うので運動にはもってこいの日ですね!

今日もお時間ある時には簡単にでもいいのでウォーキングしてみたり家でストレッチしてみたりとお体を動かしていきましょう✨

 

 

 

 

 

では昨日の続きをしていきたいと思います!

 

 

 

 

昨日は体幹が体のどの部分にあたるかなどのご説明をしました。

 

今日はその体幹トレーニングを続ける事によってどんな効果が出てくるのかお伝えしていきます!

 

 

 

 

 

みなさんダイエットする時に体幹トレーニングを入れている方も多くいると思います。

 

 

誰しもがまず期待するのが、ダイエット効果なんですが、実は、それほどダイエット効果が高いわけではないのです。

 

 

 

 

 

体幹トレーニングは、確かに体にとって重要な筋肉を鍛えてくれますが、トレーニング自体の消費カロリーはそれほど多くはないからです。

 

 

消費カロリーが少ないということは、脂肪も燃焼できないということで、カロリー消費のダイエットが目的のトレーニングとしては、体幹トレーニングは効果的とはいえません。

一方で、体幹トレーニングで体の内側の筋肉である「インナーマッスル」を鍛えることで、基礎代謝は高くなります。その意味で、体幹トレーニングを取り入れれば、多少太りにくい体になることが期待できます。

 

 

 

 

 

ただそれを差し引いても体幹トレーニングには良い効果がたくさんあります!

簡単にまとめてみたので順番に降りてみてみましょう。

 

 

 

①腰回りの筋肉が鍛えられ「ぽっこりお腹」が改善される

ぽっこりお腹になってしまっている人は、腰回りの筋肉が衰えていて、内臓を支えきれなくなっている場合が多いです。

このような人は、体幹トレーニングをしっかり続けて行えば、腰回りの筋トレ効果によって、ぽっこりお腹が改善されるでしょう。

 

 

②内臓が正しい位置になり便秘などが改善される

腰回りの筋肉が鍛えられると、ぽっこりお腹の改善だけでなく、内臓の位置が正常に戻るメリットもあります。これにより、内臓のズレによって生じていた便秘や消化不良などの改善も期待できます。

 

 

 

③姿勢がよくなる

体の中心部分の筋肉が鍛えられれば、全身をしっかり支えられるようになるため、姿勢がよくなります。姿勢がよくなれば、結果として、腰痛や肩こりなどの症状の改善も期待できるでしょう。

 

 

④体のラインが美しくなる

美しいボディを目指したい場合も、体幹トレーニングが有効です。

体幹には、外側の筋肉「アウターマッスル」と内側の筋肉「インナーマッスル」がありますが、これらを両方鍛えることで、姿勢がよくなるだけでなく、健康的で美しいボディラインを作ることができます。

 

 

⑤持久力が上がり、体が疲れにくくなる

スポーツをしたり、ちょっと走ったり、日常的に体を動かすとなんだかすぐに疲れてしまうという人は、体幹が弱っている可能性があります。

体幹が弱いと、持久力が下がるだけでなく、上半身がブレやすくなり、首・肩・ひざの関節部分に負担が増すといわれています。

体幹が強化されていれば、この負担を減らすことができ、より効率的に有酸素運動などの長時間の運動もできるため、疲れにくい体にもつながります。

 

 

⑥スポーツがやりやすくなる

体幹が弱っていると、スポーツやトレーニングのときに、体幹を使わず、一部の筋肉だけを使ってしまいがちです。すると思うように体が動かせず、スポーツの成果やトレーニングの効果が出ないこともあります。

体幹トレーニングで体幹が強化されると、体幹の筋肉が上手に使えるようになるため、パフォーマンスが向上します。

体を動かすことに苦手意識がある人も、体幹を鍛えることで、体が動かしやすくなるため、スポーツやトレーニングが楽しくなってくるでしょう。

もちろん、筋トレによって筋持久力が上がることでも、運動のパフォーマンスは向上します。

 

 

⑦骨盤がしっかり支えられるため、出産の備えになる

女性は特に、出産時には骨盤が重要になります。妊娠中は赤ちゃんをしっかりとお腹周りの筋肉で骨盤を適切な位置に調整し、支える必要があります。女性はもともと男性よりも筋肉量が少ないため、骨盤が不安定になりがちで、場合によってはゆがんでしまうこともあります。

出産のために、骨盤を正しい位置でしっかりと支えられる体幹をつくっておくことで、備えになります。

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

体幹トレーニングには確かにすぐに痩せるようなダイエット効果はありません。

しかし、しっかり続けることで自分が気づかないうちにどんどん体が良い方向に近いて行くのです!

 

 

 

みなさん是非今からでも遅くないので実践してみてください(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コ・メディカル
サーキット・パーソナルジム
〒736ー0034
広島県安芸郡海田町月見町10ー5ー2階
082-824-1717
https://m.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB-1618602798433092