広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

ダイエットを成功させるために必要な筋トレ!早く効果を出すために大切なこととは…

みなさんこんにちは!

 

今日は

「超回復」

と言う筋肉の現象についてです。

みなさんご存知ですか?

知らない人のために簡単にご説明しますね!

 

超回復とは

筋力トレーニングを始める上でまず重要なことは、筋トレと休息の関係を理解すること。

その中でも超回復はとても大切なことなので、理解しておきましょう。

超回復とは、筋力トレーニング後に24~48時間くらいの休息をとることによって起こる現象で、

休息の間に筋肉の総量 がトレーニング前よりも増加することをいいます。

 

筋肉を増加させるには、筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。

筋力トレーニングを行うことによって筋肉は破壊され、それから「24~48時間」かけて徐々に修復されます。

トレーニング後は筋肉が破壊されてしまうので、トレーニング前よりも筋肉の総量 は減少しますが、適切な時間休息を与えることで修復され、

さらには超回復が起きて、一度減少してしまったはずの筋肉がトレーニング前よりも大きな筋肉になるのです。

つまり、超回復が起こるのを待ってから次のトレーニングを行う方法が、筋肉を増加させるには理想的といえます。

choukaifuku

超回復を知らない選手たちは、超回復が起こる前(筋肉の修復を待たず)に次のトレーニングを行ってしまいます。

これは、筋肉の破壊だけを繰り返していることになりますので、筋力トレーニングを続けているにも関わらず、期待通 りの成果を出すのが難しくなるのです。
超回復の原理を有効に利用することによってはじめて、筋肉は強く逞しくなります。

しかし、一定の休息時間を取らずに筋力トレーニングを毎日のように行うと、筋量が増加する前に筋肉が再度破壊されてしまい、筋肉は痩せ細ってしまいます。

より効率の良い筋力トレーニングを行うためにも、トレーニング間に適切な休息を取ることを心掛けて下さい。
反対に、休息を取りすぎると、せっかく超回復によって一度増えた筋肉が元に戻りますので、注意してください。