広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

普段何気なくしている呼吸。トレーニングをする時に正しい呼吸法でより効果をUP!

みなさんこんにちは!

 

 

SnapCrab_NoName_2016-1-12_23-11-24_No-00

今日は普段生活している中で何気なくしている呼吸…

私たち、というよりも生きている動物、植物も呼吸をしていないと死んでしまいますよね?

それほどに意識することなく体が無意識のうちにしている呼吸を

トレーニングをする際に意識することでどんな効果を発揮してくれるのでしょうか。。

 

先に答えをお伝えすると…

 

正しい呼吸法で筋トレをおこなえば筋肉が付きやすく、引き締まった体になり
また、それだけでなく、リンパの流れがよくなり美容効果も得られるのです。

 

ではその理由をこれからお伝えしていきます。

 

 

トレーニングと呼吸の関係性

shutterstock_637051846-e1497576427631

 

トレーニングと呼吸の関係性ですが、みなさん力を入れるときに、
息を吸いながらの方が力が入りますか?
息を吐きながらの方が力を入りますか?
実際何かを押してみたりして試してみましょう
試してみてどうでしたか?
たぶんみなさん息を吐きながらの時が一番の力を入れれたと思います( *´艸`)

例えば、腕立て伏せの場合、腕を上げるときに息を吐いて、下ろすときに吸います。
また、ダンベルトレーニングならダンベルを上げるとき息を吐いて、下ろすときに息を吸います。

すべての筋トレにおいて鍛える箇所の筋肉が収縮するとき息は吐くものです。
理由はその方が力が入りやすいからです。

ただし例外もあり、逆手懸垂(チンニング)などは広背筋が収縮するときに息を吸うようにします。なぜなら、

息を吸うことで肩甲骨がより内側に入り、広背筋が付きやすくするためです。

いずれにしても、効率よく筋肉をつけるために呼吸は大切になります。
たまにジムなどで、息を止めたままダンベルを持ち上げる人を見かけますが、これは体によくないのでやめるべきです。
各筋トレ方法に合った呼吸をするのが大切です。

トレーニングの呼吸法

shutterstock_397455856-2-689x457
より詳しく呼吸の大切さをご説明します。先ほども少しお話ししましたが、呼吸は筋肉の動きと関係があります。
どういう動きのとき息を吸うのか、また吐くのか、まずは呼吸のタイミングを掴みましょう。
筋肉が縮む場合に息を吐く、また筋肉が伸びるときに息を吸う、というのが筋トレにおいて基本となります。
みなさん経験があるであろう腹筋を例にします。
上半身を上げたとき腹直筋が縮むので、このとき息を吐きます。反対に床に下ろすときは伸びるので、息を吸いましょう。
では、なぜ筋肉が伸びるとき息を吸うのでしょうか? それには理由があります。
筋肉が力を発揮するのは、縮まって負荷のかかった筋肉を伸ばしていくときです。
この過程で大きな力を発揮するといわれています。

また、筋肉がつく理由は筋繊維が損傷するからなのですが、この損傷は縮まった筋肉が元に戻るとき、つまり伸ばしたときに起こります。
こういった理由から腹筋において体を床に下ろすときに酸素をたくさん取り込み筋肉に栄養分が取り込まれ、一層力が発揮するのです。

腹筋で体を床に下ろす際はゆっくりとおこないましょう。
すると筋肉への刺激を高めることができます。目安として上半身を上げるときの2倍程度ゆっくり下ろしましょう。

腹筋における呼吸法のまとめです。

・上半身を上げるとき 息を吐く
・上半身を下げるとき 息を吸う

この呼吸法がもっとも筋肉が付きやすい腹筋方法となります。
呼吸法に慣れるまでは意識しなければいけません。体に染みつくまでは億劫に感じるかと思いますが、
慣れたら効率のいい筋トレがおこなえますので、ぜひ身につけましょう。

呼吸がリンパの流れにも関係する…

 

Howcollect_12716_1
リンパの流れがよくなると、不要な老廃物を体の外に出しやすくなります。
いわば体の中のお掃除をしてくれるということです。
このリンパの流れをよくするには、筋トレと呼吸が関係しています。
もう少し詳しくリンパについてご説明します。
リンパとは、内臓や皮膚の下などの全身にわたって網目のように張ってある静脈に沿って走っているリンパ管や、
リンパ管の中に流れているリンパ液の総称です。
このリンパは体内の余分な水分や老廃物を排出する役目を担っています。
これを体内の排水路とも呼ばれているんです。
このことからリンパの流れがよくないと、老廃物や不要な水分が溜まってしまいます。
結果として、むくんだり、たるんだり、肌荒れにつながるのです。
また、シワのできる原因にもなると言われています。
このようにリンパの流れが悪いと美容にも影響するので、ぜひとも改善したいところです。
リンパの流れをよくするためには、筋トレと呼吸法が大事です。その理由についてご説明します。
血液の場合は心臓がポンプの役割をしてくれるので、体中に循環します。しかしリンパの場合はポンプのようなものがありません。
そこで大事なのが筋肉なのです。筋肉が動くことでリンパ管が収縮します。するとリンパ液を押し流してくれるんです。
このことから筋肉があまりない人、女性は男性と比べてむくみやすいと言われています。リンパを停滞させないために筋トレをしましょう。
呼吸も筋肉と同じくリンパの流れをよくしてくれます。リンパの流れがよくなることで、不純物が排出されやすくなり、
細胞に栄養が行き渡るようになります。すると免疫力が高まり、病気になりにくい体へと変わってゆくのです。
以上のことから、正しい呼吸法で筋トレすれば、筋肉が付きやすくなるだけでなく、リンパの流れもよくなり、
老廃物を体から排出してくれます。つまり美容効果も期待できるということです。
これからしっかり意識してトレーニングを行うようにしましょう!
そうすれば効果が出にくかった人も効果が出るようになるかも

Recommendこの記事に関連する人気記事