広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

こむら返りの原因と、日常的にこむら返り(足がつる)になる方に向けた対処法

寝ていてふくらはぎがつってしまうこむら返りに襲われた方もいると思います。

なぜ、こむら返りになってしまうの?

・運動不足によってふくらはぎの筋肉を使っていない

・長時間の立ち仕事、水分不足などで足の血流が悪くなっている

・食事で必要な栄養素(カルシウムやマグネシウムなど)が摂取できていない

主にはこのような原因でこむら返りになってしまいます。

改善にもっていくための対処法は?

まず、3階以内はエレベーターではなく階段を使って意識してふくらはぎの筋肉を動かしましょう。

そして、お風呂上りにストレッチを行う事で柔らかい筋肉が戻ってきます。

無理せず、毎日コツコツ続けていきましょう。

sport_walking_woman

長時間同じ姿勢の方も多いと思いますが、そういった時は1時間に1回程度ふくらはぎを揉んでほぐしてあげましょう。

個人差はありますが、1日最低500mlの水またはカフェインの入っていないお茶などを2本飲むようにしましょう。

sports_suibun_hokyuu

最後に、一番重要なのは・・・ミネラル不足の方が多いです!

カルシウムもですが特にはマグネシウムが不足して足がつってしまう方が多いです。

マグネシウムが豊富に含まれている食品は:そば・バナナ・のり・ひじき・豆腐・わかめ・納豆・こんぶ・シイタケ・わかめ。などなど

身体の外と中から改善してより良い睡眠を取り戻しましょう!!

syokuji_man