広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

眼疲労と眼精疲労の違いとは?眼精疲労の解消方法!

疲れ目には「眼疲労」と「眼精疲労」の違いがあります

眼疲労と眼精疲労、言い方が違うだけと思いがちですが、実は違います!

二つの大きな違いは、症状の重さです。

眼疲労は、一時的な目の疲れの事を言います。

睡眠をとるなどの急速によって解消され、身体への悪影響もありません。

しかし、眼精疲労は、肩こり、頭痛、眼痛など身体の別の部分へも症状がでて、それが慢性化し、繰り返してしまいます。

眼精疲労の原因と症状

原因はスマホや長時間のパソコン作業、度数の合わないコンタクトや眼鏡などの影響で疲れがたまっていきます。

眼精疲労の症状は様々ですが、代表的なものはドライアイ、肩こり、頭痛などの症状がでてきます。

straight_neck_smartphone kaisya_woman_bad

眼精疲労の解消方法

まずはセルフケア・・・目の体操、まずギュッと目を閉じて、パッと開いて頭を動かさないように左右上下に目を動かします。

次に蒸しタオルなどで目を暖めて血行を良くしましょう。

当院でのケアでは、疲れ目は肩や首こりが多いですので骨格の調整や筋肉の調整などを行い、目の疲れをとっていきます。

根本からの改善を行っていきますので、慢性化しないように治療を行っていきます。

gansei