広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

ぎっくりには背中にくるものもあります!ぎっくり背中とは?

ぎっくり背中ってなに?

足がつったり、ギックリ腰になったりの背中バージョンがギックリ背中です。

ぎっくり背中の症状は首や肩甲骨を動かした時の強い背中の痛みや突っ張り感や安静にしていても痛むといったものがあります。

痛み自体は・・・朝起きたら痛い・息を吸うと痛い・背中の右だけ痛い、左だけ痛いなどがあります。

どうして背中にぎっくりがおこるの?

原因としては様々ありますが、一番は背中の筋肉の疲労です。

デスクワークや長時間同じ時間での仕事、日常の姿勢などもありますし、背中の筋肉を使わなすぎても筋力が弱なるので原因になってしまいます。

後は、咳やくしゃみでなることもあります。

暴飲暴食で内臓の疲れがたまるとおこってしまう事もあります。

thumbnail_shisei_woman

ならないための予防法は?

第一は身体の疲労をためないこと!

適度な運動やストレッチ、食事と質の良い睡眠などを心掛けましょう。

肩甲骨を回したりして背中の筋肉を緩める事が特に効果的です。

%e8%82%a9%e5%9b%9e%e3%81%97%e2%91%a1%e5%be%8c %e8%82%a9%e4%bc%b8%e3%81%b0%e3%81%97%e2%91%a0

なってしまった場合の治療法は?

背中が痛くなってしまってすぐは、背中まわりの筋肉も炎症を起こしている場合が多いので、むやみに揉んだりしてしまうと悪影響になってしまうので、専門家に任せた方が良いです。

背中以外の筋肉から痛みがきている場合もありますし、身体のゆがみからきている場合もあります。

当院では姿勢分析やエコーや整形外科テストなどを用いて原因を探して治療していきます。

senaka