広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

寒い時期に特に多い寝違え・寝違えってなんで起こるの?

寝違えの原因は?

寝違えは寝相などで変な体勢で寝ていたり、無理な寝方が原因で血行不良になり痛みがでます。

場合によっては首だけじゃなく、肩・背中・肩甲骨まで痛みが出ることがあります。

寝違えの原因は首にあると思いがちですが、実は背中や腋下などにあります。

自分でできる対処法は?

先ほども書いた通り、背中や腋下に原因がありますので、肩甲骨を意識しながら腕を回し、首周辺を動かすことで首・肩・背中が連動して動くので身体をほぐしてくれます。

首が痛いからといって、首を直接揉んだり回したりは厳禁ですので注意してください!

%e8%82%a9%e5%9b%9e%e3%81%97%e2%91%a1%e5%89%8d %e8%82%a9%e4%bc%b8%e3%81%b0%e3%81%97%e2%91%a0

当院での治療

寝違えに対しての治療は腋下や肩甲骨ほぐしたり、ストレッチしたりして治療していきます。

そして、寝違えを作っている原因の身体の歪みを整えることで、癖になる(繰り返し)ことを防いでいきます。

寝ている時は無意識ですので、骨格(骨盤)を整えて、質の良い睡眠を作り、筋肉バランスを整えて血行不良を取り除き根本改善をしていきます。

netigae