広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

年末年始にたまる疲労で腰痛になりやすい!予防法と対策とは?

年末年始に腰痛になりやすい原因は?

年末年始は、大掃除をしたりいつもより多く家事をしたりする機会が増えると思います。

特に大掃除では重い家具を動かしたり、食器を動かしたりと、腰を曲げて力を入れる体勢が多いです。

後は。寒さによって身体が冷えてしまったり、暴飲暴食によって内臓の負担が増えてしまっても腰痛になりやすいです。

youtsu_man

気をつけるべきポイントは?

重い荷物を持つ時は・・・膝を伸ばしたままで、腰だけを曲げて持ち上げると、腰に大きな負担がかかるので、しっかりと膝を曲げて腰を落とし、荷物をへその前に持ってきて足の力を使って持ち上げる腰への負担が大幅に減ります!

sick_gikkurigoshi_woman

身体が冷えてしまう方・・・身体が冷えると血流が悪くなり、筋肉の動きも柔軟性も悪くなります。

この状態で身体を使うと筋肉への負担が増える為、痛めやすくなってしまいます。

徐々に身体を動かしたり、伸ばしたり、温めてから使いましょう。

pose_nobi_woman

痛みが出る前から対処を

痛みが出てからだと、治るのにも時間がかかってしまいます。

今現在、痛みがない場合は年内に一度ケアをしておく事がベストだと思います。

medical_rigaku_ryouhoushi