広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

不眠・睡眠不足などでお悩みの方へ・睡眠についての考えかたを変えましょう!

不眠や睡眠障害に良いとされる基本行動

睡眠不足や眠りの質の低下によって、・寝つきが良くない・目覚めが悪いなどの悩みを持っている方は多いと思います。

まず、基本的に気をつけると良い事

・寝る時間と起きる時間を決め、リズムを作る

・朝起きたら日光を浴びる

・起きた後に軽いストレッチやウォーキングをする

・就寝2,3時間前から食べるのを控え、カフェインを摂らない

・寝る前に強い光は避ける(テレビ・スマホ・パソコンなど)

・寝る前にはリラックスする

リラックスできる方法は様々ですので自分なりに探していきましょう。

(蒸しタオル・アイマスク・癒し音楽など)

まずは出来ることをやってみましょう!

 

yjimage   sport_walking_woman   aroma_girl 

睡眠についての考え方も変えましょう!

睡眠で大事なのは、目覚めがいいかが重要です。

・量(長時間睡眠)より質(深い眠り)ですので長さにこだわらないように

・寝不足は次の日に解消できるので、気にするのはやめましょう

・寝る前に考え事をしてもいい案は浮かばないので、次の日起きてからにしましょう

寝ないといけないと思えば思うほど眠れなくなってしまいますので、眠れなくてもすぐに悪影響はでないと開き直ることも大切です。

nemurenai  →→→   suimin_man

寝起きに身体が痛くないですか?

寝起きに身体が痛い方は、うまく寝返りが出来ていない可能性があります。

身体の歪みや固まりをほぐす事も重要ですし、マットレス(布団)や枕が合わないなどの原因も考えられます。

当院では身体の歪みや痛み、固まりを治していき、より良い身体の状態にもっていき、睡眠の改善も図りたいと思っています。

そして、睡眠に良い、マットレスと枕にも出会えましたので紹介させていただきます。

https://honetsuggenkido-kaitain.com/blog/?p=302

http://www.39-design.com/shop/

詳しくは当院スタッフにお尋ねください。