広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

腰痛や身体の不調などを改善するには骨格(骨盤)の歪みを整える根本治療が重要!

誰でも歪む可能性があります

骨格(骨盤)が歪むのは特別な事ではありません、仕事や趣味、日常生活やスポーツなどによって少しずつ歪んでいくケースがほとんどです。

人には利き手や利き足があるため、癖などでどうしても左右のバランスが偏り、歪んでしまいます。

basuke sports_golf_man

骨盤が歪むメカニズムとは?

なぜ骨盤が歪むのか?ですが、骨盤には仙腸関節や腰仙関節があります。

近年の解剖などの結果、仙腸関節は動くと確認されていますので仙腸関節のズレにより歪みが生じてきます。

仙腸関節は脊柱からのってくる荷重を足の方に伝える役割と背骨や股関節の動きと連動し補助する役割がありますのでここがズレると身体全体に歪みが出てしまうので、痛みや筋肉のコリなどの原因となるので要注意です。

pelvic

骨格(骨盤)の歪みを放っておくと・・・

歪みを放っておくと様々な弊害がおきてきます。

姿勢の悪化や下腹が出るなどの体系の変化、猫背になったり、左右に重心が偏って痛みの原因になったりします。

imgclass

腰の痛みが代表的な例ですが・・・

なぜ腰が痛くなるのか・・・その要因は様々ですが。

姿勢の悪化や重い荷物を持つ、長時間同じ姿勢でいるなど悪くなると言われる原因はたくさんあります。

様々ある原因の中で共通しているのは「骨盤の歪み」があるということです。

姿勢の悪化や長時間同じ姿勢で痛くなるのも骨盤が歪み重心の位置がかわったり、片側だけに負荷が大きくかかり痛みとなって出てきます。

重い荷物もバランス良く持てば限度はありますが運んでも悪くなることはないでしょう。

senaka

改善するには・・・?

当院ではアメリカから最新最強のトムソンベッドという骨盤矯正専用ベッドを導入しています。

従来の音を鳴らす矯正とは異なり、骨盤矯正専用のベッドに乗っていただき、患者様の体重を利用することで骨盤の歪みを整えることができるので、安心安全に施術を行うことができます。

DSC_0245

DSC_0254

根本の痛みを改善するには?

まずは骨格の歪みを戻し、1人1人の痛みが出て気にくい姿勢を取り戻します。

そのうえで筋肉を調整し、必要であれば筋トレなどで補強する事によって根本の姿勢などが良くなり、すぐに痛みが出てくる身体から痛みの出にくい身体へと改善されていきます!