広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

基礎代謝を上げて体質改善!筋力の減少や体重増加で身体にかかる負担が増えていきます。

筋肉の減少や体重増加で身体に起こる事とは?

筋肉が減って脂肪が増えると基礎代謝も落ちていきまので体重増加にもつながっていきます。

体重が増えて筋力が低下すると身体を支える力が減り、関節や靭帯の負担が増える為、痛みや怪我の原因にもなってきます。

基礎代謝を上げる=運動をする、と思っている方が多いと思いますが、それ以外の方法でも基礎代謝UPは行えますのでご紹介します。

もちろん、これにプラスで運動をしていくと効率は大幅UPしていきます。

senaka

食事の面から考える

・柔らかいものばかりではなく、噛みごたえのあるものを食べる

口の中で噛んで体内で消化するまで時間がかかればかかる分だけカロリーの燃焼率があがっていくそうです。

よく噛むことは消化にも代謝にも良いですね。

・脂肪分の少ないたんぱく質を摂る

たんぱく質は消化する際に多くのエネルギーを必要とするため、燃焼率もあがります。

・緑茶や水を飲む

緑茶に含まれる「カテキン」が燃焼率を上げてくれます。

水分不足でも基礎代謝は落ちるのでこまめに水分補給をしましょう!

medical_barium syokuji_man

運動や定期的な休憩でも

ストレスが溜まると、空腹じゃなくても食べてしまう事があります。

短い休憩を定期的にとって気分転換しましょう。

1時間座りっぱなしで仕事をしているだけで脂肪を燃焼する酵素が減少してしまう事もあります・・・。

運動では特に食前に短い運動を取り入れると良いです。

食前に腕立て伏せ20回程度や職場で難しい場合は階段の上り下りだけでも効果はでますので意識してみてください。

stress_woman

基礎代謝は意識しないとどんどん下がってしまいます。

基礎代謝が落ちると脂肪も溜まってしまいます。

日常の小さな事の積み重ねでも身体に変化は出てきますので、少しずつ自分のできる範囲で行ってください。

「継続は力なり」 「小さなことからコツコツと」 ですね。