広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

寒暖差?天気?この時期に多いギックリ腰と肩こりについて

悪くなりやすい時期ってあるの?

気温の変化も関係しますが、単に寒いだけでなく動きが鈍くなるからです。

関節の可動域が狭くなり身体のバランスを調整するのにいろいろな筋肉が緊張している状態なのです。

そこに何かの動作を加えると筋肉がびっくりして痛みにつながります。

hiesyou_woman

肩こりの原因は?

肩こりが多いのは男性より女性の方が多く、その原因は肩関節を動かす動作が多いためです。

女性はデスクワークや家事での長時間背中を丸めての仕事が多いので肩関節が硬くなりやすいからなのです。

筋肉が女性の方が弱いのも関係があります。

早期に分かるのは首になんとなく違和感があると思ったら肩こりの初期です。

首こりと肩こりは連動します。

kansetsutsuu_kata

ギックリ腰の原因は?

腰まわりの筋肉の左右バランスが原因です。

特に骨盤の歪みとインナーマッスルの衰えが大きな原因です。

骨盤がズレていると左右の筋のバランスが崩れます。

その動作時にそうなると使わなくていい筋肉を使うように脳に習慣がついてしまいます。長ければそれだけ習慣になっていきますので早期に習慣を絶つことをおススメします。

imgclass sick_gikkurigoshi_man

改善していくには?

骨盤矯正と筋肉の調整で脳に正しい骨盤の位置と筋肉のバランスを覚えさせる事で、肩こりやギックリ腰の起こりにくい身体を作っていきます。

骨盤矯正を数回、筋肉調整を何回も行うことで改善されます。

複数回の矯正や調整が必要なのは脳(身体)が今までの身体の良くない状態を覚えているからです。

詳しい治療法は当院までお問合せください。