広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

春バテって知っていますか?身体がだるい・イライラ・眠いなどの原因とは

2月も後半になってくると・・・

2月も後半に差し掛かると、暖かい日と寒い日、朝晩の気温差などが目立ちます。

春は気象の変化が激しく天気も変わりやすいですし、日に日に日照時間も長くなり、身体が変化に追いつかない状態になってしまいます。

これらは身体的なストレスを感じていると言えます。

春は生活環境においても変化が

就職・進学など生活環境の変化により、神経的に交感神経が優位(緊張や興奮など)になる機会が多くなるため、自律神経の乱れなどから精神的なストレスにつながってしまいます。

夏バテはよく聞きますが、春の季節も身体や心に疲れがたまってバランスを崩しやすくなる時期なのです。

どんな症状がでるの?

イライラ・憂鬱感・倦怠感・肩こり・手足の冷え・だるさ・腰痛・頭痛・目覚めが悪かったり眠れない・めまい

などなど様々な症状が出てきます。

このような症状に心当たりがある方は気をつけてください!

特に睡眠に関する不調を感じている方は早期に対処しなければ症状が長引きかねません。

nemurenai   virus_zutsuu

肝心な対処法は・・・

・身体を温める

お風呂やホットパック、温感シートなどを用いて身体を温めると、身体がリラックスモードになります。

yjimage

・軽めの運動と深呼吸

散歩などが難しい方は腕を振って足踏みをするだけでも効果はあります。

1カ月続ける事で効果が出てきます。

腹式呼吸を行うと副交感神経が優位に働き、リラックス状態が作れます。

fukushiki_kokyu1→→ fukushiki_kokyu2   sport_walking_woman

まずは自分でできる事も行いましょう。

早期に改善させるためには、当院でも歪みの調整や関節・筋肉の調整などを用いて、自律神経のバランス調整など行っていますのでご相談ください。

Recommendこの記事に関連する人気記事