広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

事務仕事でのデスクワークや受験勉強で長時間同じ姿勢の方へ!ストレッチ偏

首・肩・背中が・・・

毎日のデスクワークや、今の時期は受験前の追い込みで長時間同じ姿勢が続いて、首や肩や背中が痛い、だるい、重いという症状がある方も多いと思います。

時間がなくて中々治療にも行けないという方に、簡単な改善ストレッチの仕方をお教えします。

あくまで応急処置なので、時間が出来たら治療に来てくださいね。

medical_rigaku_ryouhoushi

硬まった身体にはゆっくりとストレッチ

まずはいきなり伸ばしていくと痛めてしまう可能性もあるのでゆっくりと深呼吸をする事から始めましょう。

そして、呼吸に合わせて息を吐くタイミングでゆっくりと伸ばしていきます。

「背中全体とお腹を伸ばすストレッチ」

T.うつ伏せに寝て胸の下の位置に両手を置きます。

U.ゆっくりと両腕を伸ばしながら背中を反らします。

senakast

「肩と腕を伸ばすストレッチ」

T.片方の腕を胸の前で真っすぐ横に伸ばします。

U.伸ばした腕の肘あたりをもう一方の腕で胸の方に押し付けて伸ばします。

(左右両方行います)

udest

「背中の横とわき腹を伸ばすストレッチ」

T.一方の腕を上にあげ、一方を腰に当てます。

U.息を吐きながら上半身をゆっくり横に倒します。

V.息を吸いながら真っすぐに戻し、逆方向も伸ばします。

yokobarast

Recommendこの記事に関連する人気記事