Blog
スタッフブログ
座りっぱなしでの腰痛の原因と症状、腰痛をなくす方法とは?
長時間座っている事が多い方は…
デスクワーク・座り、中腰での作業・車の運転などで長時間座って過ごす方に多いのが腰痛です。
座位から立ち上がる際に痛かったり、立ち上がって動かしても少しの間痛みが続いたりします。
立ち姿勢と座り姿勢の負担は…
立っていると足などにも体重が分散されますが、座っていると腰だけで支えてしまう事になります。
良い姿勢で座っていても1.5倍、背中が丸まるなどの悪い姿勢で座ると2倍、立っている時より腰に負担がかかると言われています。
立っていると動くこともありますが、座っていると動くことがほとんどないのも腰痛を引き起こす原因になります。
悪い姿勢とは?
・背中が丸まって首が前に出ている状態
・足を組んでいる状態
・机の高さが高すぎたり低すぎたりする
・パソコンなどの画面が左右どちらかに偏っている
・斜めに座っている
・片肘をついて画面を見ている
など当てはまる方は治していきましょう。
長時間座っている事での腰痛をなくす方法
・座り方を治す…背もたれによりかからず、背中を丸くしないように座ってください
・座布団を使う…腰の隙間に座布団やタオルなどをはさむことで腰への負担を減らします。
・動かす…長時間座っていると血液の流れなどが滞り筋肉が硬直してしまいますので、1時間に1度は軽いストレッチなどで身体を動かしてください。
まずは自分でできる事から始めましょう!
歪んでしまっている場合もありますので、当院で姿勢分析をして身体の歪みをチェックする事もお勧めします!
Recommendこの記事に関連する人気記事
-
お知らせ
-
ブログ