広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

花粉症や鼻炎などからくる頭痛や肩こりの予防・対処法

この時期の頭痛や肩こりの原因は

花粉やpm2.5が増えてくるこの時期は花粉症や鼻炎が増えてきます。

このような症状が原因で頭痛や肩こりがひどくなることがあります。

いつもこの時期に頭痛・肩こり・倦怠感が起こるので気づいている方も多いと思いますが、対処法がわからないという方もいると思います。

kafun_bottoshiteru

花粉症や鼻炎で頭痛が起こる原因は?

鼻の粘膜がアレルギーで腫れてしまうと、酸素などの空気を鼻から取り込む量が減る為、酸素量が減ってしまいます。

腫れて神経を圧迫する事と酸素量が少ないことが原因で頭痛が起こってきます。

呼吸が苦しくて眠りが浅くなり、睡眠不足から頭痛や倦怠感が出てしまう事もあります。

花粉症や鼻炎などの症状が長期間続くと、鼻をかんだりすすったりする事が原因で首や肩の筋肉が固まって、コリや頭痛にもつながってしまいます。

どんな対処法があるの?

花粉症などを長年患っている方はいろいろな対処法を試していると思いますが、自分に合う対処法を見つける事が1番ですので、新しいものを試してみるのも一つの手段です。

・生理食塩水での鼻洗浄

 生理食塩水(0.9%)で鼻洗浄をして鼻の通りを良くしてください。

 鼻呼吸がしづらくて睡眠不足などがある方は寝る前に行い、睡眠不足解消に!

・温める

 蒸気を吸い込んだり、温かいタオルなどで鼻を温めたり加湿をします。

・肩こり・首こりを解消

 軽い運動や温熱療法、マッサージなどでコリをほぐしましょう。

・家に花粉やpm2.5を持ち込まない

 家に入る前に服をはたいて花粉などを落としてから家に入りましょう。

 手洗いやうがいも忘れずに!

hataku

代表的な対処法で聞いた事がある方も多いと思いますが、続けている方は少ないかもしれません、継続的に行い、快適にすごせるようにしていきましょう!!

kafun_sukkiri