広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

身体の痛み・疲れやすさなどが起こってしまう原因・メカニズムとは?

自分の痛みや疲れやすさの原因はわかりますか?

1内臓関係    2筋力低下    3骨格のゆがみ     4ストレス

virus_fukutsuu roujin_kaidan_man1 body_karada_yugami stress_woman

疲れやすさや、長引く痛みは代表的な4つの原因があります。

これらの原因は、血流の悪化・呼吸が浅くなるなど、身体を酸欠状態にしてしまいます。

酸欠状態の身体では発痛物質が多く出て交感神経や知覚神経の興奮が刺激され、痛みや疲れやすいなどの悪循環に陥ってしまいます。

この痛みを放っておくと?

痛い状態で放置していると、どんどん血流が悪くなり、筋肉が固まります。

その結果、筋肉の固まりが発生(トリガーポイント)し、ますます痛みや疲れが取れにくい身体が作られてしまいます。

身体の痛みや不調は早期に察知し、早め早めに治療してあげることが重要です。

原因を改善していくためには?

1内臓関係…内臓の不調であれば、内科など専門家に診てもらいましょう。

2筋力低下…筋力UP 当院では併設のジムやJOYトレによって筋肉をつけていきます。

3骨格のゆがみ…トムソンベッドによる骨盤矯正や関節・筋肉の調整を行います。

4ストレス…背中のゆがみなどを整え、自律神経のバランスを整えていきます。

当院では痛みや疲れの根本改善を目的として治療していきます。

内臓関係以外は当院で患者様それぞれの身体に合った治療を行っていきます。

kafun_sukkiri

痛みを和らげる治療と根本治療の違い

例えば、電気治療でいうと接骨院でよく行われている低周波治療は身体の表面の筋肉や血流の流れの改善の為に行うため、和らげる治療と言われます。

表面のみの硬さの方はいいのですが、大多数の方が長年のコリや痛みに悩んでいる方です。

長年苦しんでいる方は、身体の奥深くの筋肉が固まってしまったり、損傷してしまったりして動かしづらくなっています。

そういった場合に、当院では身体の奥深くに届くハイボルト治療という電気治療を行っていきます。

骨盤や骨格がゆがんでいる場合にもしっかりと説明をして治療をしていきます。

このように、患者様の身体の状態や痛みの状態によって治療を選択し、説明して納得して行っていくことで、根本の改善治療を行っています。

CIMG0137

DSC_0245

DSC_0254