広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ

気圧?湿気?気持ち?天気が悪い日に体調がすぐれない理由は?

雨が降ると

雨が降ったり天気が悪くなったりすると、「古傷が痛む」「普段より肩がこる」「頭痛がする」「眠くなる」「だるい」などの症状が出るという方はいらっしゃると思います。

天気は体調に様々な影響を及ぼしています。

雨が降ったり、どんより曇ったりで天気が悪くなるという事は、気圧が低くなっているといえます。

kansetsutsuu_kata

低気圧が身体に及ぼす影響

低気圧になると、身体の中では血管やリンパへの圧力が弱まったり、少しだけですが身体が膨張したりします。

少しですが血行が悪くなると考えられます。

これにより、雨の日などには古傷が痛んだり、肩がこったり、頭痛を感じたりすると考えられます。

自律神経系では、気圧が低くなると、普段より暗い、酸素が薄いなど微量の変化を感じ取って、リラックスモードに陥る事になります。

副交感神経の方が優位になり「眠くなりやすい」「リラックスしよう」と思ってしまいます。

virus_zutsuu

天気に負けない身体を作る

天気の波は必ずありますので、天気にうまく合わせていく方法を身につけていく事も重要です。

簡単な方法は

・深呼吸や腹式呼吸をして酸素をしっかりと身体の中に入れる!

血液にたくさん酸素を送るこむことが重要です。

・体温をあげる!

体温を上げるために「入浴」「軽めの運動」などをして血行を良くしましょう。

・すっぱいものを食べる

お酢、オレンジ、キウイ、グレープフルーツなど柑橘系の物を食べると効果的。

体温が低い方は体温を上げていく事も重要です。

https://honetsuggenkido-kaitain.com/blog/?p=507

https://honetsuggenkido-kaitain.com/blog/?p=195

kafun_sukkiri

Recommendこの記事に関連する人気記事