広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

肩こりと腰痛の原因に因果関係は?


肩こりの原因はなに?

肩こりが多いのは男性より女性の方が多く、その原因は実に簡単なのです。要は男性は肩関節を動かす動作が多くて女性はデスクワークや家事での長時間背中を丸めての仕事が多いので肩関節が硬くなりやすいからなのです。早期に分かるのは首になんとなく違和感を感じると思ったら肩こりの初期です。首こりと肩こりは連動します。

デスクワーク以外にも立ち仕事でも同様に動きが少ない場合も肩こりになります。

なぜ連動するのかというと、首の筋肉の一部は肩関節とつながっていますので肩関節の動きが悪くなると首の筋肉が固まりやすく次第に痛みはじめます。

腰痛の原因は?

腰まわりの筋肉の左右バランスが原因です。もっと深くまで言うと骨盤の歪みです。さらに言うとインナーマッスルの衰えです。

骨盤がズレていると左右の筋のバランスが崩れます。その動作時にそうなると使わなくていい筋肉を使うように脳に習慣がついてしまいます。

長ければ長く習慣になっていきますので早期に習慣を絶つことをおススメします。

また、股関節やお尻の筋肉・背中の筋肉が固くなると腰の痛みにつながりやすくなります。

気温や気圧の変化も関係しますが、気分的に動きが鈍くなり関節の可動域が狭くなって身体のバランスを調整するのにいろいろな筋肉が緊張している状態なのです。

どうすればいいのか?

例えるなら家を建てるとします。まずは何をしますか?

もちろんデザインや土地などを決めたあとですよ!

地盤が平面か?傾斜があるのかで変わってきますよね?

傾斜ならば重力と垂直にしないと家は長くもちませんし生活する上での支障もたくさんでてきます。

身体も同じく土台である骨盤が歪むとバランスをとるために背骨などが曲がってきます。

ですので骨盤矯正と筋肉調整で脳に正しい位置と筋肉のバランスを正しを脳に覚えさすことで起こりにくくなり。

筋肉調整を何回も行うことでずいぶん改善されます。即効的に鎮痛効果のあるハイボルトも状況により使用することもあります。

肩こり・腰痛のある方、根本的な痛みの原因が必ずありますのでまずは当院にご相談ください。

Recommendこの記事に関連する人気記事