広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

この様な症状の方は猫背矯正をおススメします!

日常生活や仕事で長時間同じ姿勢で背中を丸める事が多い方!!背中に重怠さないですか?

猫背と言われている姿勢には正式名称「円背姿勢」と言います。この姿勢に大きく関わる骨盤の歪みにより悪姿勢や身体のバランス調整で脊柱が歪むのです。

また、明らかに猫背の方以外にも色々な猫背の方がいます。立ち仕事に多い隠れ猫背や肩突き出し型猫背などがあります。

猫背の方の多くは前面の筋肉の疲労が原因で背中の筋肉が緩んだ状態で次第に固まった状態になります。このままでは本来の機能や可動域が悪くなり、睡眠で回復できないようになり背中・肩の痛みが発生するとなります。

睡眠は身体の機能回復の為と自律神経の安定が関係していますのですが、横になった時に背中がべったりと着かない状態では身体機能の回復にはならず自律神経も不安定になります。

朝起きても重怠い状態がこのパターンです。

猫背矯正はどんな事するの?

・運動療法による首のストレッチ

・運動療法による肩関節のストレッチ

・呼吸法による自律神経のコントロール

運動療法のストレッチでは左右の筋肉や可動域の差がないように動かしていきます。併せて呼吸法によって自律神経のコントロールで筋肉の自然な収縮・弛暖を利用しストレッチをかけます。

首は特にボーリングの球と同じ重さの頭を支えていますので猫背の姿勢では前に傾きストレートネックになりやすいのです。本来の弯曲に戻る際の筋肉のほぐしを目的のストレッチです。

肩は本来の肩甲骨の可動域に戻す事、鎖骨と肩の関節ほぐし、腕と肩の関節ほぐし、関連補助筋のほぐしが目的のストレッチです。

呼吸法は「腹式呼吸」を使い酸素を多く取り込み二酸化炭素をすべて吐き出すようにしていきます。吸う時に交感神経が働き筋肉は収縮し、吐く時に副交感神経が働き筋肉は弛暖します。

この呼吸法により姿勢の歪みの最大の原因となる腹筋群にストレッチをかける事が出来ます。また、呼吸に大切な肋骨の間の筋肉のストレッチにもなります。

猫背矯正を続けるメリット

猫背矯正を続ける事で正しい姿勢の保持が期待されます。併せてJOYトレを行う事でさらに骨格筋を鍛え、血流の改善や筋肉の柔軟さが期待されます。

また、肩の痛みがある場合には上半身矯正と併せることで早期による痛みからの卒業も早くなりますよ!!猫背矯正は猫背の度合いにもよりますが最低5回は行います。

姿勢の気になる方、肩の痛みのある方は当院にお任せください。