広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

骨格矯正の最高峰トムソンベッドで上半身調整します!!

肩の痛みや背中の痛み・違和感などを感じている方!その症状の原因をいくつか挙げてみます。

・肩関節の骨格のズレ

・肩周辺の筋肉の硬直

・脊柱起立筋の硬直

・前鋸筋の硬直

・外腹斜筋の硬直

・脊柱、肋骨の骨格のズレ

・肩から背中につながる大きな筋肉の硬直

など一部ですが考えられます。

身体の仕組みは?

上半身の筋肉は何層にも重なっており、1つの動作に対していくつもの筋肉が働き関節を動かしています。また、動作時の身体のバランスの安定も同時に行います。

また、筋肉は血流を作るポンプの役目もあり血液を循環させる事で酸素・栄養素・老廃物・ホルモンなどを運び体温・自律神経整える補助も行っています。

身体の不調和の原因である悪循環サイクルの「筋肉が硬直し関節を引っ張り骨格を歪ませる」上半身では面積が小さく細い骨が多くありますので筋肉の硬直により動作時に歪みが発生します。

特に肋骨と鎖骨の微妙な歪みで動作時の可動域が狭く痛みが出てきます。また、筋肉の中でも一番長い筋肉が硬直すると上半身全体の筋肉に悪影響をあたえます。

肋骨は呼吸時に肺が膨らむのと同時に肋骨間が広がり酸素を多く取り入れられるのですが、肋骨間の筋肉が硬直し十分な呼吸活動が出来ずに身体の不調が続くようになります。

ご存知だとは思いますが・・・酸素はタダですよ!!!

身体の元気の素をいっぱい吸って痛みのない生活になりましょう〜〜!!

上半身調整をしたらどうなるか?

・脊柱の調整

・肋骨の調整

・肩関節の調整

・鎖骨・胸骨の調整

この4点をトムソンベッドで骨格調整します。上半身調整では関節部分の負荷・身体のバランス・関節部の柔軟性の回復が行えます。

先ず、呼吸がしやすくなるのを直ぐに体感します!患者さんからも「肋骨が若干ズレているとこんなに違うのか〜」と施術後によく言われます。

他にも「肩を回すことがすごく楽になった」「肩の痛みがなく腕が挙がる!!」「背中の痛みがなくなった!!」と言われます!!

骨盤矯正同様に1回ではまた歪みが出ますので最低でも8回の施術が必要です。併せて猫背矯正やJOYトレをしていくと早期による姿勢改善と痛みからの解放が望めます!!

肩の痛み、背中の痛みでお困りの方は当院にご来院ください!