広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

一瞬で軸戻しができ運動時のパフォーマンスも向上しますよ!!

top-image

体の軸といわれると!当院では先ずは足裏が大切だと思っています!

ことわざではありませんが(笑)

地に足をつけるっていう事が大切なのです!

足裏を正すだけでこんなに違う!

fotolia_78780010_subscription_monthly_m-e1458779790504

最近では土踏まずのアーチがない靴を履くことが多いですね?デザインや履きやすさ・流行で靴を選んでいませんか?

もちろん!!そのこと自体は悪いわけではありません!もっとも大切なことですよね(笑)

ですが扁平足になると足の筋力や姿勢の歪みによる身体の痛みがでてきます。また日常生活や運動時のパフォーマンスなどにも影響がでます。

b0de1b94902d4f48ada3c2bcbbce8618

どんな影響がある?

o0459033112508814911

足裏のアーチとは、踵、親指の付け根、小指の付け根の三点を結んだアーチになります。

崩れると身体の重心が定まらないのでバランスも崩れ地面からの衝撃が腰・背中に直接くるために脊椎狭窄症やヘルニアに繋がります。また、スポーツのパフォーマンスでは、瞬発力が悪くなったり、踏ん張りが悪くなり体勢の保持などができなくなります。

それは何故かというと、体重をかける際にアーチで衝撃吸収をするのですが。アーチが下がることで床と接地面が大きくなる構造になっています。また、地面を蹴る動作では指を上に上げると筋肉を引っ張るのでアーチが深くなるため、力の伝導が伝わりやすくなります。この2つが扁平足などでうまく機能しなくなります。

当院に来院される学生の患者さんに足裏に専用のテーピングをしています。それによりパフォーマンスが上がったと高評価をいただいています。身体の不調の方にもテーピングして疲労回復、痛みの暖和があり高評価をいただいています。

テーピングも良いですが、毎回通う時間がないとか自分でできないなどあると思います。中敷を変えていただくとずいぶん変化が見られています。当院で24.5センチまで歩行サポートインソールや足の指につけるスタブリングというサポートリングも効果を得られています。

歩幅が狭い、よくつまずく、歩き方に違和感がある方は当院までご相談ください。

しっかりと自分の足で歩くってちょっとした変化で生活がガラリと変わります。不思議に元気になるとか何事も楽しく過ごせるようになりますよ(^_^)