広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

手首が痛いな?なんで痛いんだろう?腱鞘炎かな?

32971307_m

連日雨が降って路面が悪くなって転んだ!転びかけて手をついてなかったですか?。最近の靴底はよく滑るので歩く際には溝のある靴で外出してくださいm(_ _)m

寒い時期は、起き上がる際などの動作時にも手首を痛める場合があります。

激痛でなければ湿布で治るからと軽く考えないでください。意外な疾患が隠れています(;一_一)

手首が痛い((+_+))

th-jpg10

一般的に聞かれたことのあるのは腱鞘炎ではないでしょうか?

手の骨格や靭帯など細かなものが多く、意外と骨折や靭帯損傷になってもしばらく気づかないことがあります。また、痛みがあるのに放置していると運動障害や神経障害が起こります。

yjimageqthrvipu

まずは性別による疾患

女性に多い疾患 男性に多い疾患

ガングリオン キーンベック病

ドゲルバン病

手根不安定症

痛みの箇所による疾患

小指側の痛みは、マウス腱鞘炎、TFCC損傷

親指側の痛みは、ドゲルバン病(腱鞘炎)、手根管症候群、拇指CM関節症

手の真ん中が痛いは、キーンベック病、ガングリオン

捻挫した場合も同じく軽い捻挫だから‥としっかりと治していない状態で手首を使い続けると捻挫癖がつき治りにくくもなり場合によって可動域が狭くなる可能性がありますので早期に治療することをオススメします。

亜脱臼や骨折している場合は適切な処置が必要です。当院にご相談ください。

当院ではエコーを使用し状態の確認をしますので早期の痛みの改善をしていきましょう!

キーンベック病・ガングリオン・拇指CM関節症・に関しては状態により手術が必要となる可能性があります。その際は最適な病院を紹介させていただきますのでご安心ください。

a0001_015161_m