広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

自宅でのトレーニングを簡単にするストレッチポールの魅力とは!

2015年1月現在のストレッチポールEX(カラーバリエーション)

 

いろんなスポーツ用品店で見かけたりするストレッチポール✨

今日はこのストレッチポールがなぜ良いのかをご紹介していきます!!

 

買ったけど何となく使っている人、今日でストレッチポールの大切さがしっかり分かりますよ(^^)/

 

ではまず、ストレッチポールが体に及ぼす効果をご説明します。

簡潔に言うと、「独特のリラクゼーションをもたらし、カラダを本来あるべき状態に整える」ということです。

ストレッチポールに乗るとアウターマッスル(外側の筋肉)がゆるみます。これはいわゆる”ストレッチ”の状態。

そこで細かな動きをすることで、カラダのインナーマッスル(深層部の筋肉)が刺激され、関節が正しい位置へと戻っていきます。

また、背骨の並びが整い、姿勢よく、カラダが本来あるべき状態にリセットされます。

 

ストレッチポールに乗ることで主にリセットできる部分

 

・肩のリセット

かたよった姿勢などでバランスが崩れ、肩甲骨周りが固まってしまいます。

それをゆっくり動かす事によって、肩の関節周りの筋肉を緩めていきます。

慢性的な肩こり、五十肩防止にも役立ちます。

 

・骨盤のリセット

ストレッチポールに乗ることによって骨盤の歪み、傾きをリセットすることが出来ます。

固まってしまった股関節の筋肉を緩めることができ、正しい位置に戻るので動かしやすくなります。

 

・背骨をリセット

首の痛み、腰痛、ポッコリお腹の原因となる姿勢の改善です。

前かがみの癖がついた背骨を本来の正しいS字カーブへとリセットします。

 

ストレッチポールに乗ると、カラダが正しくリセットされるとともに、脳のリラックスモードのスイッチが入ります。

全身が緊張から解き放たれて、本当の意味で”カラダを休める”ことが可能になり、次の日を動きやすい体にしてくれます。

 

またストレッチポールに乗ることによって、

肋骨を広げることができ、呼吸がしやすくなります。

呼吸がしずらくなるということは、それだけ姿勢が偏ってしまって胸が圧迫され、

本来広がる肺があまり広がらなくなるということ……

そうなると体も緊張しやすくなりあちこちに筋肉のハリを感じやすくなります。

 

 

睡眠の質の改善にも…

 

img_2696390a5a8c2d7949cbcf8821b47d89189562

有名な本のなかにもデータがあり、

ストレッチポールをおやすみ前に使用した運動を行うと、睡眠の質改善効果を感じられる方が大勢いらっしゃいます。

事実、愛用者の方300人を対照にしたアンケート結果では、97%の方から「よく眠れる」と回答したと出ています。

理由としては、

・全身の筋肉がゆるめられるストレッチ効果

・副交感神経が優位になるリラクゼーション効果

・胸が広がることで呼吸が深くなり、酸素が体内によく取り込められる効果

この3つの効果によって睡眠の質を上げることができるんですね( *´艸`)

 

ただし乗ったままの状態で寝てしまったり、長時間の使用は控えましょう。

ずっと乗ってしまっていると、痛みが発生してしまう可能性が出てきたりするので

基本的には、15分ぐらいを目安に使用しましょう!

 

 

効果をしっかり出すための秘訣

 

なかにはストレッチポールに乗っても効果があまり分からないという人がいます。

これもほんとにごく稀なんですが、そういった人は以下の理由があります。

 

・仰向けで縦乗りをしていない

・使用前と後の比較をしていない

・すでに痛みを抱えている

・リラックスした状態ではない(緊張した気持ち、騒音など)

・力んで乗っている(脱力できていない) 

 

こういった理由がある人は効果を実感できないです。

使い方を知ってしまえばある程度はできますが、

効果をしっかり感じるのに一番大事なのは、リラックスできる状態であること…

つまり「脱力」が効果が出るか・出ないかを左右します!

あとはより効果を感じやすくするために、

自分のいまの状態、体の現状を理解することが必要です。

なのでポールに乗る前に一回床で横になって

・肩の左右の高さ

・背中がしっかり地面についているか

・脚がちゃんと左右ついているか

これを確認した後に乗ってみて降りた後にもう一度同じようにしてあげることで

最初と比べることができるのでより効果を感じやすくなります。

 

 

このようにストレッチポールにはいろんな効果があります。

ここからさらにいろんなエクササイズをすることによって体幹を鍛えることもできますし、

今回紹介した体の歪み、リラックス効果を与えてくれます。

自宅に置いてあっても特に場所をとることもないので、

みなさんぜひ試してみてください✨