広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

生活習慣病の種類と予防 知ってますか?


こんにちは!管理栄養士の増田です!!


私たちの生活の中で一番身近な病気、生活習慣病について皆さんはどこまで知っていますか?


おそらくほとんどの方が、聞いたことあるけど詳しくは知らない。
病気っていっても軽いものなんでしょ?


と思われているのではないでしょうか。


ということで!!!!!

皆さん意外と知らない生活習慣病についてわかりやすく解説していきたいと思います!!


生活習慣病ってなに?



生活習慣病とは、糖尿病・メタボリックシンドローム・がん・循環器疾患などの総称です。
そして実は医療費の約3割、死亡数ではなんと約6割をも占めているんです!

高齢化が進んでいる日本ではこれらを予防し健康を維持するために

厚生労働省より9つの分野からみた達成目標が掲げられています。

その9つがこちらです。



「栄養・食生活」「身体活動・運動」「休養・心の運動づくり」
「歯の健康」「たばこ」「アルコール」「糖尿病」「循環器病」「がん」



糖尿病、循環器病、がんに関してはすでに病気ですが
これら9つを疎かにしていると生活習慣病の要因となってしまいます。


例えば、社会的にも問題となっている高齢者の介護。

介護が必要ということは、自分ひとりでは生活するのが難しく助けが必要な状態ということ。

これも生活習慣病によるものがほとんどです。


人間の体は、内臓・筋肉・脳など20歳を過ぎてからは勝手に成長することはありません。

なので、できるだけ機能の低下を防ぐことが老後の健康に繋がります。


しかし暴飲暴食・運動不足などが続いてしまうと内臓の疲弊や筋力低下といったことから、
老後に寝たきりや歩くのが難しくなり介護が必要となるんです!


自分の身近なところから病気につながってしまうことがよくわかったんじゃないでしょうか?


「でも自分は大丈夫!」

「まだ若いからもう少ししてから気をつけたらいっか〜!」


って思ってませんか?

今から習慣づけておかないと遅いです!!


老後も元気に自分の足で歩きたいですよね??



でも1人じゃ無理…
なにをしていいかわからない…


そんなあなたはぜひ一度コメディカルへお越しください!

専門的な知識をもったトレーナーと管理栄養士がご相談をお受け致します!!

一緒に元気な体作りをしましょう!







Recommendこの記事に関連する人気記事