広島県海田町の接骨院 ほねつぎげんき堂 広島海田院

Blog

スタッフブログ
スタッフブログ
ブログ

管理栄養士のカラダファクトリー!F 〜実は今が旬!? 甘いいちごでダイエット!〜


こんにちは!
管理栄養士の増田です!!


3月も半ばに入ってきました!

もうすぐ新年度ですね(^_^;)

みなさん年度末で忙しい時期とは思いますが

フレッシュな気分に切り替えていきましょう!!☆彡


そんな今日はズバリ!「いちご」について!!

冬のイメージが強いいちごがなぜ今なのか?

詳しくお話していきます!!


『いちごの旬』



先ほどもお話ししたように

いちごは店頭で見かけることの多い

冬のイメージが強いですよね?


ですが、実はイチゴの旬は

3月〜4月にかけての春後半なんです!!



冬に店頭で見かけるのは

いちごを早く食べたいみなさんのために

農家の方たちが品種改良など努力してくださったおかげ!

なので実はいちごが一番甘く食べられるのは

3月〜4月になるんです!おいしそ〜(^▽^)




『いちごでダイエット!?』



さて、ここから本題です!!

いちごでダイエットとはどういうことなのか?


糖質の多い果物なのに食べていいの?

と思うかもしれませんが

いちごは意外とヘルシーなんです!

いちごの栄養価(100g相当)

  • エネルギー:34kcal
  • タンパク質:0.9g
  • 脂質   :0.1g
  • 炭水化物 :8.5g
  • カルシウム:17mg
  • 鉄    :0.3mg
  • ビタミンC  :62mg
                                                                         ※七訂日本食品標準成分表より

いちごはバナナやリンゴ、ぶどうなどの

果物と比べても低カロリーで糖質も低いんです!

ちなみにバナナは86kcal

栄養価が高い分高カロリーですねΣ(゜Д゜)


でも栄養価はいちごも負けてません!!

カルシウム、鉄分も他に比べて多いですし

なんといってもビタミンCが豊富!!
※ビタミンCについては下記のサイトをご覧ください


少量でもおいしく、スムージーにしても飲めるいちごは

ダイエット時におすすめです!!




今が旬のいちご

ダイエット時の朝ごはんなどに

みなさんもぜひ取り入れてみてください!


※管理栄養士のカラダファクトリー!�E 〜免疫力を高めて健康に!〜




Recommendこの記事に関連する人気記事